いろいろ調べたので、そのまとめです。
サラリーマンから退職した際にしないといけないこと
・健康保険の切り替え
・年金の切り替え
フリーになるにあたってしておくこと
・開業届け
・青色申告届け
「健康保険の切り替え」
会社で入っていた健康保険組合から脱退するので、
”国民健康保険”か”健康保険組合”に加入する必要があります。
国民健康保険(通称:こくほ)に切り替える場合、
退職時に貰う”健康保険資格喪失証明書”が必要です。
手続きは、役所に行けばしてくれます。
健康保険組合(通称:けんぽ)に加入する場合、
今まで入っていた”けんぽ”に引き続き加入できる制度があります(任意継続)
手続きは、各けんぽのHPに申請書があるので、記入して提出します。
どちらにもそれぞれメリット・デメリットがあります。
金額とか制度とか
結局どちらを選んだかというと、金額的に安かった”けんぽ”選択しました。
「年金の切り替え」
役所に年金手帳を持っていけば、切り替えてくれます。
扶養者がいる場合、扶養者の分も切り替える必要あり。
「開業届け」
正式名称は、”個人事業の開廃業等届出手続”です。
申請書は、国税庁のHPにあります。
もうひとつは、
”所得税の青色申告承認申請手続”という書類。
こちらも申請書は、国税庁のHPにあります。
これは、経費を65万まで認めてください。という申請書。
ただ、複式簿記で記入して、納税時に添付する必要があります。
記入した最寄の税務署の窓口に提出します。
2部作成しておくとよいです。1部は控え。
(中身はぜんぜんチェックされてなかったです。。)
手続きはあっという間で、税務署に1分もいなかった・・・。
でも、なんか頑張ろーという気持ちになります。
つまらない内容になって、すません。
0 件のコメント:
コメントを投稿