2012年9月12日水曜日

[Android]アプリ内課金の銀行口座にデポジットされない問題→解決

Androidでアプリ内課金機能を実装する場合、
売り上げを入金してもらうための銀行口座が必要になります。

Google checkout から「設定」-「財務情報」から銀行口座を入力するわけですが、
https://checkout.google.com/sell/

Googleさんからテストデポジットがされなかったときの対処方法です。


私の使ったのは楽天銀行さんです。

銀行口座に以下の情報を入力します。
タイプ:Futsuu
銀行名:Rakuten Bank
口座名義:半角カタカナ(姓名の間スペース、小文字は大文字に)。※ローマ字ではない
銀行コード:0036
口座番号:xxxxxxx
支店番号:zzz


初めに登録したとき、
1ヶ月経ってもデポジットされず、デポジット失敗のメールも来なかったので、
サポートセンターから問い合わせしました。(英語のみ)

http://support.google.com/checkout/sell/bin/request.py?contact_type=payouts&from=vba

フォーム入力して、Submit押すと数日後にメール来ます。
※Submit押しても受付完了メールとか来なくて、何回もしてしまった。。


口座名義のところをローマ字で入力してしまってたので、修正したい旨を連絡。
銀行名も間違ってた。Rakuten KC にしてたorz
※カード見ながら入力するとこうなる


正しく入力し直して、1週間経過。

以前、Adsenseのデポジットされていたので、試しに入力するもNG。
3回やってアカウントロック。しまった!

もう一度問い合わせ。
・一週間経ってもデポジットされない。
・アカウントロックされちゃった。

Google「今日デポジットしたよー」

翌日にデポジット確認。



勉強になったこと。
・Adsenseのデポジットとは別。
・入力するときはここも参照。
http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?hl=ja&answer=1316748#n4
・デポジットは1週間は待ってみること。
・デポジット失敗してもメールは来ない?
・なんでデポジットされなかったのかの原因は不明。


Adsense と違って、checkoutは銀行口座が認証されないと変更できないので注意

0 件のコメント:

コメントを投稿