2011年11月7日月曜日

Google使いこなしアレコレ

Googleのサービスどれだけ使っているかの棚卸し。
タイトルで言うほど使いこなしてるのかは微妙。

・Gmail
メインとサブの2つのアカウントを持ってます。
携帯(au)メール、サブGmailは受信したら、メインに転送するように設定。
メインのアカウントは、すべてのメールが集約されるようにしています。
その分受信数も多い。
ラベルで振り分けているので、大切なメールを見逃すことはないです。
重要とかは使ってないかも。(使っているけど、あまり見てない)
星も一色のみ。本当に大切なメールのみに使用。

・リーダー
情報収集はすべてリーダーに登録。
Androidからも見れます。
ニュースの確認やブログの更新チェックとか。

・サイト
チームの情報共有に使用。
個人でもAndroidのプロジェクト管理に使用。
ファイルキャビネットに同じファイル名でUploadすれば、バージョン管理できるます。
ただ、過去のコメントが見れないのが難点。

・カレンダー
埋まるほど予定がないので、そこまで使用していません。
祝日見たりとか程度でしょうか。

・ドキュメント
たまにしか使わない。
ドキュメント作成することが少ないので、そこまで使っていません。


・翻訳
ちょくちょく使っていますが、ほかの翻訳サイトと比較しながらといった感じ。

・Youtube
頻繁に。
TBSニュースとか。お気に入りは子供向けの動画で埋まってます。

・書籍
たまにですが、本買う前に見たりします。
本の中身が一部見れたりするので、本屋さんに行って確かめたりしなくてすみます。
便利。

・グループ
メーリングリストです。
チームで使ってましたが、最近使ってません。
情報共有とかに便利。

・Blogger
ここ。

・アラート
1日1回チェックしたいニュースとかで使ってます。
キーワードを入力すると、1日1通メール届くので、わざわざ調べなくてもいい。
リリースしたアプリ名をキーワードにしたりしてます。。

・地図
いつもお世話になっています。


まとめると、今はこんな感じで使ってます。
メールとリーダーとアラートで情報収集、
Bloggerで情報蓄積、
グループとサイトで情報共有、
サイトでファイル管理


Google以外のサービスでは、
情報収集していて気になったことはとりあえずTwitterをURLクリップ代わりに。
気になる記事、役立つ記事はEvernoteでWebクリップに。


参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿